⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

 < 東浅川交通公園 >






図書館からの帰り道は、いつもと違うコースを歩きました・・・・
<東浅川交通公園>では、多くの親子連れで混んでいました。
隣接のグランドでは <少年野球> 多くの男女の子供たちが白球を追いかけていました。


<八王子市のHP>から抜粋すると
街中の道路や信号機などを小さく再現し、安全に交通ルールやマナーを学ぶことができる公園です。
園内では交通安全教育指導員による交通安全教室を実施しているほか、自転車や三輪車、豆自動車の貸出しを行っています。



<交通公園内の自転車利用時におけるヘルメット着用について>
市では、幼児・児童を交通事故から守るため、自転車利用時のヘルメット着用を推進しています。
* 交通遊園で自転車を利用する方には、ヘルメットの着用をお願いしています。
* ヘルメットの貸出も行いますが、数に限りがありますので、ヘルメットの持参にご協力お願いします。



<利用上の注意>
幼児が乗り物を利用する場合は、保護者の付き添いが必要です。
園内では自分の乗り物を持ち込んでの使用はできません。
交通公園・交通遊園へのペットの持ち込みはご遠慮下さい。



<乗り物の種類>
自転車(補助輪付・補助輪なし)、三輪車、豆自動車、幼児二人同乗用自転車



誰でも・・初めて自転車に乗るときには、緊張します・・
ある程度の段階で背後の介助者が手を放し・・知らずに一人で数メートル走行できるようになると合格です・・


暫らく眺めていると・・親子が必死に練習しています・・見ている小生も力が入った・・もう少し頑張れ・・思わず声が出そうになった・・


小生の子供の頃は、家庭でも自転車が少なく <貸自転車>で練習しました・・
当然 <補助輪>もなく・・大人の自転車で <三角乗り>から覚えました。


<自転車>の乗り捨て・・放棄などの昨今・・時代の変遷を感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する