⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<センス~スキル>


共同著者は、『ストーリーとしての競争戦略』の楠木建さんと『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』の山口周さん


仕事ができる人とは・・「この人ならなんとかしれくれる」、「この人じゃないとダメだ」「余人をもって代えがたい人」である。
「あれができる・これができる」と言っているうちは半人前。


辞書で調べると・・
<スキル>とは・・常、教養や訓練を通して獲得した能力のことである
<センス>とは・・物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。 


周囲を振り返ると<スキル>が優先されいる・・小生は第6感<センス>が重要ではないかと考え努力している。
大量の知識で武装しても瞬時に利用できないと<宝の持ち腐れ>になるのではないかと危惧している。


若かりし頃・仕事はよくやるが<センス>が今一だな~と先輩から言われた言葉を思い出した。

×

非ログインユーザーとして返信する