⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<膨大な資料!>



一昨日、縁側で<防災セミナー>が、開催された。
明日来るかもしれない・<首都直下地震>等の災害時に対する方法・手段などを学んだ?


講師による丁寧で分かりやすい説明・・グループごとに協議・・有意義なセミナーでしたが・・いくつか疑問が残った。


配布資料として
* 講義資料「みんなで進めるマンション防災> 36ページ
* 「東京マイ・タイムライン」キット  33ページ + 10枚
* セーフシテイ東京防災プラン  88ページ


片目で視力の乏しい小生は・数ページずつ眺めているが・読破するのは難しい。
資料読みに慣れている小生でも多すぎて難儀している。


参加された20名強の方全員に資料を渡したが・・完読できる人は皆無でしょう。
大学?の授業用ならわかるが・・一般の住民に配布するのはいかがかと思う・
東京都の担当者の机上の空論で・・予算の無駄遣いの感じがする。


箪笥の肥やしにもならなので、資源ごみに直通はもったいない・・

×

非ログインユーザーとして返信する