⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<旅立ちました>

<がん患者の父>様のブログを拝見していました。
親御様の心境・痛いほど気持ちがわかります。
どんなに理由があっても親に先立つのは最大の親不孝です。
お孫さんが14歳・私とそっくりの状態


私は過去に投稿していますが年子の弟を小学校2年生の時に亡くしました。
ショックで、子供帰りの状態・3年生終了時点までの記憶が全くありません。


私は15歳の時に長らく患っていた父親を亡くしました。
ちょうど高校受験時でした・・
毎日病院に見舞いに行っていましたが・・少しずつ弱っていくのを感じていました。
受験する都立高校で第2希望校が意見が対立・父親の希望通りにした。
自信があった都立高は、不合格・第2志望にもかからない・・


教育大付属・慶応志木・早稲田・桐朋・・全滅・
焦れば焦るほど・・私学教育界のボスの紹介で・S高校に入学・・戦前は名門校だったそうですが・・入学したら不良の巣・授業さぼって煙草をぷかぷか・
5月に父親が亡くなってから不登校で中退・・以後学問とは断絶して大人に仲間入り・・


親族は、誰も知らない私の本音・・知っていたのはただ一人・・
近所の英語塾の野村先生・・先日亡くなった天地総子さんも通っていた。


葬儀後に<近所に住んでるのに知らなかった・よく我慢していたな!>どこかに合格するはずだったのに・
先生にに縋りついて号泣した。 今ブログを綴っていても涙が出そうになる。


病院に見舞いに行くと、もう死にそうだ・1ケ月持たないかも・父親は気弱に話す・受験中もびくびくしていて上の空・・


母親に負担をかけたくないので知らぬ顔していたが・早熟だったが所詮は子供・
78歳になる今日まで誰にも話さず、愚痴をこぼしたこともない。
聞かれたこともないので<山の神や子供たち>も知らない。


進学拒否の状況を知らない親族からは、度々批判もされた・・<コンプレックス?>があるのでは?
子供のころから筋金入の強情者・意固地なので弁解したり言い訳したことも一度もない。


予定通り進学して・早期にアメリカ・ボストンの伯父の元に留学したら・今頃何をしているのか・想像もつかない。


目の前の額縁から、父親と弟が見下ろしている。
<三つ子の魂百まで>性格は自分では変えられない・

×

非ログインユーザーとして返信する