⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<共益費(植栽)の攻防・NO2>

先日も住まいセンターの担当者たちと激論・・結論は先送り


URが管理している樹木は4500本?
 昭和50年頃に植樹や移植した樹木が大半らしい・・40年余り経過した現在は大木(直径1m以上・高さ20mを、超える大木も数多くある。
  
 自治会として何度も要求しているのは、種から育ったような管理外の樹木も同じくらいある。
 第1段階として、管理外の樹木は全部伐採する。
 第2段階とし?ては、倒木の危険がありそうな樹木・垣根等の樹木は大幅に間引く・


担当者たちは、簡単に返答はできない理由は、伐採費用は、UR負担・・共益費の範疇ではない・・


管理樹木は、URの財産なので、勝手に伐採されるのは、法的に解釈すると財産権の侵害?と言われた。 依然トラブった前例があるので主張は理解できる。。


 小生が、芝刈りは、植栽費でもやむを得ぬが・・樹木の整備は賃貸人(大家)すのURが負担するのが常識のはずだ・民間の借家では大家が整備していますよ・・
牽制球を投げたので、弱っていた?返答に窮していた。


 本日の多摩自治協の会合でも・多くの自治会からも植栽費が話題に上っていた。
 小生が、大家のUR負担が当然だと発言すると・・うまいところを突いたな?
ベテランの事務局長が、返事に窮した発言すると‥担当が引いちゃうよ?


 小生は自治会に加入してから日も浅いが・不動産業界育ちの経験からすると・・暗黙の了解で先送りしてきた事が多い。


 多くの事項が、20~30年もまともに議論したケースが少ない・・そんな事を、発言したのはあなたが初めてだ・・
誰一人声を出さないでいたので‥当然の主張をするとびっくりして混乱か始まる。


 自治会の役員を任されたなら・真正面から議論をしないと衝突したときに解決策が見いだせない。
 役員のポストに固執する人も見てきたが・住民の代表?と意識して対応しないとまずいのではと自戒している。、

×

非ログインユーザーとして返信する