⁂職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<原野商法>

今朝のTVニュースで<原野商法に注意>が、報道されていた。


昭和30年代・明治不動さんから始まった<原野商法>・・
飛行機の上から・・真下に見えるあの一角をあなたに紹介したい・


一流旅館で豪華な接待にあずかり・・巧みな甘言に騙された被害者?
40年代に入り・多くの不動産業者が参入して別荘地ブームNO106~
那須・塩原地域の山林売買がピークになった。


小生は41年に不動産業界に入り‥以後50年余り泳いでいる。
当時の営業マン募集は、毎月実施された。
初任給の高さにつられ・布教の証券業界・保険業界からの転職組が多かった。


2週間程度の研修・現地体験をすると・1か月後は同期の50数名が、1割になった。
イノシシ・タヌキ・キツネ等の出没する、傾斜地の多い山林・原野を見学すると良識のある人物はすぐにリタイアする。


近くに新幹線が・高速道路が整備されます。
第二の首都新設も計画されています。
環境も良いので皇室の別邸・大物政治家の牧場もあります・


説明通り・・東北新幹線・東北自動車道も整備されたが・新駅やインターチェンジの至近でなければ一銭の価値もない。
そのような土地は、購入する人は考えられない・
何度も被害にあう人の特徴は、ギャンブルにはまった人と共通・・何とか元金を取り戻そうと深みにはまる。


被害者の名簿は悪質業者間で共通されいるので・忘れたころに再度被害にあう。
世知辛い世の中・・美味しい話は転がっていない。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。