⁂職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<丸坊主!>


小生は 60年くらい前に評論家・大矢壮一先生の唱えた<テレビは一億総白痴化の素>を信じています。


<<テレビというメディアは非常に低俗なものであり、テレビばかり見ていると人間の想像力や思考力を低下させてしまう>という意味合いの言葉である。


小生はテレビは,ニュース番組と天気予報が、重点です。 
何かしながらや暇つぶしに見ることはない・・


その代わりに・眼の休養でリラックス状態でラジオ番組を聴いている<ラジオ族です。
ラジオは想像力を高めるのに好都合でうることが多い。


テレビ鑑賞で・・野球・相撲・スポーツ番組の中継でもCMでチャンネルの変更などはしない・・腕たて伏せや逆立ち・握力強化・などに充てる・・


そのため見るときは真剣に見るので・印象に残る番組や出演者・言葉は記憶していることが多々ある。


先ほど、人気グループ・トキオの山口某が謝罪会見をしていた。
芸能人なので演技も慣れているので真剣に反省・謝罪している態度には見えない。


以前から<酒癖!>が悪いと要注意とマークされていたらしいが・・<丸坊<!>で出てきたら大分印象が違っていたはずだ。


最近<申しわけありません!>が流行で、企業や官庁のトップが、頭を深々と下げて謝罪するシーンを見ているが・・
何故か<丸坊主>になった人を見たことがない・・禿げ頭は例外だが・・ある程度までの髪の生えそろうまでは・・謹慎期間ではないだろうか・・


<剃れ!>がベストセラーになった・・オリンピックで惨敗したレスリングの選手団が、<上の毛・下の毛>を剃った。
結婚まじかのK選手は<下の毛>は、勘弁してもらったそうだ。

我が家では長らく・・ムショ帰りやXXの方と誤解されると困るからの理由で坊主頭を禁止されいたが・・小生の髪の毛が残り少なくなってきたので最近容認され・いつも短くしています。


洗髪も簡単で清潔を保てるので一石二鳥です。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。