⁂職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<委任状集め>

辞書を引くと・・
<委任状>は、本人が何らかの事情により自己の権利を行使できない場合に、代理人を指定して行為を代行してもらうために必要な書面です。
必ず委任者氏名は、手続を委任する方が自筆でご記入ください。


昨日から、<自治会総会>に関わる委任状集めをしています。
今までは、締め切り直後に電話で依頼して中には代筆もあったようだ!


小生は職業柄・幾多のトラブルを、承知しているので必ず訪問あるいは郵送等で処理してきた。


自宅周辺の会員宅なの1軒ずつ直接訪問して記入してもらいました。
高齢者の中には<住所・氏名・電話・捺印>が困難な方もいたが・・氏名だけは自筆でお願いしました。


家の中でも車いすの方は、上がってお茶でも飲んでいって・誘われた。
時間が無いので会費の集金にお伺いした時にお邪魔します・


最近胃病治療で退院・週末から緑内障治療で入院する・・小生も昨年左眼を手術した・・
しばらく病気の話になった。


* 何故委任状が必要なの? 案内にも記載していますが1/2ルールのため必要・
* 委任状を出したが・出席した際に委任状を返却されなかった
* 必ず出席するので委任状は書かない


苦情や誤解もありましたが直接会話することで打ち解ける・役員も大変だねと激励も多々ありました・
アナタどこに住んでるの? 1-9号棟・・あれ隣組じゃないの! 一気に打ち解けた。


住民の要望や視線は、自治会運営に参考になる・
手間はかかるが・個別に訪問して対面での会話は距離感が縮まる・・


電話連絡は・・最近は多くの家で<留守番電話>を、利用しているので・顔見知りの人からの電話を除き<オレオレ詐欺の通話>と間違われる可能性も大です。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。