⁂職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<足がつる!>


2016年12月14日の投稿から
ふくらはぎは<第2の心臓>と言われています。
健康な人は、全身の血流の70%近くが下半身に集まっています


この血液を心臓の方に戻すのが、ふくらはぎの筋肉です。
歩いたりして足を動かすと、ふくらはぎの筋肉が収縮・弛緩して、下にたまった血液を心臓の方に戻します。


ふくらはぎの筋肉が衰えると、血液が心臓の方に戻りにくくなります。
当然、血液の循環が悪くなり、足の下の方に血液がたまりやすくなります。


足のむくみや下肢静脈瘤はそのために起こりますが、こうしてたまった血液は、全身にさまざまな悪影響を及ぼします。


小生は、時々足がつる(こむら返り)ことがあるので・・<ふくらはぎうヤ向う脛>を年中さすったり~揉んだりしています。


最近度々・足がつりそうになり…<芍薬甘草湯>を服薬して緩和している。


23時ごろから・怪しくなり<太もも>が硬直・立ち上がれない・激痛で転げまわった。


連れ合いが足首を温めたり揉んでくれても改善しない・・太ももが軽くなるとふくらはぎ・・太もも・・左足・・右足首・・


<痛いの~痒い!>などと滅多に言わないはずだが・・思わず激痛でうめき声が出る・脂汗が出る・30分くらい耐えて・這って寝床に<安定剤>を服薬して睡眠・・


昨晩の後遺症・きつくて起き上がれない・入念にマッサージをしてから起き上がった。


数日・いくつかのトラブルに巻き込まれて・心身共に疲労していたのが原因らしい。


朝風呂で全身を温めて・血流を良くしから?
昨日整骨院で勧められた新しく導入した<レザー治療>に出かけます。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。