⁂職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<読書ができない!>

昨日は<眼科の診察・検査>・先月と同様な数値でほっとした。
左眼はほとんど視野がない・・
真っ黒のレンズを入れたい心境です。


右眼に負担がかかっている・見えなくなったらどうしよう・
常に不安がある。
白杖になったらどうなるか・・点字の習いも無理だろう・・高齢では慣れるのも難しいのでは・・


新聞を読むのに苦戦していて・本を借りてきて読む余裕もなくなった・・
字を書くのも苦手・面倒で辛うじてパソコンで処理している。


1週間に10冊・・2冊並べて斜め読み・
20数年過ごしてきた我が身・ストレス解消に読書をしてきたので・・解消方法が見つからない。


<産業新聞>         2017年1月13日
週に1度くらいのペースで図書館に遊びに出かけます。
<緑内障>の影響で、読書(眺める>も、面倒になってきています。
必ず<新聞コーナー>に立ち寄り<日経産業新聞~日刊工業新聞>を、眺めます。
日刊紙では報じられない貴重な?ニュースにお目にかかれます。


<読み始め(眺めはじめ)    2016年1月3日
昨年の借り入れ実績を計算したら約350冊くらい・・1日1冊のペースになった。
従来の年間500冊に比べると大幅に減り・・メモ等の保存も激減しました。


<今週眺めた本>        2014年6月 14日
夕方図書館に立ち寄り、月曜日に借りた本10冊を返して、新たに10冊借りて来ました。 
相変わらず <読む> というより <眺める> が正解です。
<ポイント>は、手帳に書き込んだりコピーし保存しています・・


<図書館にて>             2009年2月 8日
週1〜2回行く図書館が蔵書整理のため9日から21日まで休館になります。
今朝も通常どおり10冊返却して新たに10冊(貸出し限度)借りてきた。。
長期の休館前という事で,館内は老若男女で混雑していました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。