⁂職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<12月8日>

今日(12月8日)は、1941年(昭和16年)に日本(大日本帝国)がアメリカとイギリスに宣戦を布告した<開戦の日・太平洋戦争>の開戦日です。


 朝刊の紙面から・・<真珠湾攻撃>
 太平洋戦争の口火を切った旧日本軍による米ハワイの真珠湾攻撃から8日(現地時間7日)で76年。
 核・ミサイル開発をめぐる北朝鮮情勢が緊迫し、憲法の改正議論も高まりを見せる中、当時の攻撃作戦に加わった元軍人やその遺族は改めて不戦や平和の尊さを訴えている。


 開戦時・小生は11か月の幼児ですから・・当然記憶はない・・


敗戦の日1945年(昭和29年)8月15日は、多くの催しがありますが・開戦の日は体験している世代が年々少なくなってきているので先細りになってきている。


 最近は自衛隊の海外派遣~長距離巡行ミサイル導入など・・心配や不安が増してきている。
 北朝鮮の<ミサイル>が、万が一・日本領土に落下して被害でも出たら‥開戦?主張する輩ができても困る。


 何事にも始めがあって終わりがあるが・中東を始め全世界では数十年も紛争が続いて終わらない地区も多い。


 終わりだけを知って始まりを知らない日本人・始まりだけを知って終わりを知らない外国人・・


 バカなことを考えていたら脳みそがが目をまわしたらしい? 何が何だか分からなくなった・・


結論は・・戦争はしない・参加もしない・貧しいのは我慢するので平和な世界を望みます。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。