⁂館ヶ丘団地・職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<花とみどり>




久しぶりに中央図書館に立ち寄ると・展示コーナーで・<花とみどりのある暮らし>説明書を、読むと・・


平成29年9月13日(水)から11月13日(月)まで、中央図書館では<八王子市市政100年記念事業・都市緑化はちおうじフェア>にあわせて、身近に緑をふやし、花や植物にふれあう暮らしを楽しむ本、道端の草花や樹木について知ることのできる本、また、都市緑化について考える本を展示・貸出しています。 


 私たちの住む八王子市は、高尾山をはじめとする山々や丘陵、公園など、緑の多い自然に恵まれたまちです。まちなかでも、甲州街道のイチョウやカエデ、クワの木に四季の移り変わりを感じ、心が癒されます。


また木々の緑は、安らぎをあたえるだけでなく、雨水を地面に貯めて川の氾濫を防いだり、温暖化の原因になる二酸化炭素を吸収するなど、私たちの暮らす環境を守る大切な役割を果たしてくれています。


 我が家のある館ヶ丘団地も、丘陵を切り開いた住宅地・・開設以来40年余になるので至るところに緑が溢れています。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。