⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<校訓・知っているかな>



昨日の学園祭で<都立翔陽高校の校訓>が、記憶に残った。


  時を守り・・ 5分前準備・集合  
     遅刻しない
 場を清め・・ 整理整頓 清掃  
     場を汚さない
 礼を 尽くす・・ 挨拶・身だしなみ
    感謝の心を伝える         


 企業では、毎朝社訓を唱和することもあり・違和感はないが・・


 たまには朝礼時などで唱和しているのかな?


 理由は分からぬが・・<遅刻組>を、度々見かける・・


昼食時ではないのに近所の<コンビニ>に来る者もいる・・


身がしなみ・・だらしない服装でブラブラ歩いている生徒も見られる・・


昨日の訪問時でも気になったが・・大きな声で談笑しているのに、
ろくに挨拶ができない生徒も多い・・


小生は年中言ってるが・バスの降車時には運転手に<ありがとうございます>の一声かけたら・・声掛けの練習にもなります。
場も和らぐし・運転手も気分が良くなり<安全運転>になる


年寄りも知らぬ顔組も多いが・・若者はほとんどしない・・
<校訓>をテストに出してみたら・・満足に答えられない生徒が多いのでは・・


校長殿にお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する