⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<食事何処研究会>

今日から<団地応援隊>のメンバーを中心に勉強会を始めました。
どのような形で始めるのか?を、議論する予定でしたが・・


妙な<私案>が出てきてびっくりした。
 団地の住民は、昨年8月末の<スーパー閉店>の影響で、<買い物難民状態>を、味わい大変苦労した。
 団地外から通ってくる方々は、傍観者で実体験がないのでどうも温度差が出たようだ・・


住民としては<買物難民>を、二度と繰り返しては困るので極力・既存の店舗を上手に利用して現状を維持したいと考えています。


現在は4街区並びに3街区11・12号棟の住民が<団地集約による移転>で、悩んでいます。 心配で眠れないと訴える方もいらっしゃいます。


小生も理事長宛に<要望書を2通>提出・・K党の政調会長~地元のH代議士 を通じての交渉・・思うように進展しないので日夜悩んでいます。


個人としては最後の手段として先月末に<内容証明書>を送付した・・
今後は<都議選>が終わる7月から新たな協力軍団に託す準備をしています・・


11月以降・<移転先抽選の予定>で年末位から引っ越し作業が始まります・・
一人では、荷物を片づけられない高齢所帯も多いので<応援隊>の出番が予想されます。


このような時期にスタートするのは時期的にはまずいのだが・現状を把握していないグループが動き出したので止めるわけもいかず悩んでいる・・


大人の行動ですので否定しないが・現況を判断すると拙速すぎる・・
今一空気が読めないのかな・暴走気味です。


年初から・種々の会合で話しあったり・既存の組織の行事に参加したり・・縁側やふらっとでの雑談の中での意見をまとめて<私案>を、構成した。


原則として若年層~子どもたちの催しを最優先に考えています・・育児放棄等の問題も発生しているので危惧しています・・


団地・商店街の再生には若年層の力が必須の条件です。
<子ども食堂~ フードバンク等は>喫緊の問題で最優先です・・


現在までに活動しているグループはいつでも参加が可能なので一歩引いてもらおうと考えている・・


● <夕方からいっぱい飲めるといいな(角打ち)
● 一曲100円でいいから・少し高級な<カラオケ>いいのでは・・
● 夕食を一緒に調理して食べようよ・・

×

非ログインユーザーとして返信する