⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<全国一律>に呆れています>


八王子市郊外のUR館ヶ丘団地(2800戸)は、昭和51年に入居が始まったマンモス団地です。


 少子高齢化の影響で常に20%余りの空住戸が続いたので、数年前より削減集約による<まちづくり計画>が、検討されてきました


昨年12月に、対象住戸240帯に説明会が開催されました。
● 移転先は、3通りで(1)同じ団地内の空住戸(2)他のUR団地(3)UR以外に転出。
● 引っ越し作業(料金)は、URの全額負担・団地内なら10万円前後です。
● その他移転費用として・15万5千円が提示されました。
 民間では訴訟に発展する考えられない低額です。
何故か(2)と(3)は、43万4千円と通常の条件です。


 団地内の移転希望者からは、数多くの不満が出ています。
 (1)電化製品や家具類等が、転居先には設置が難しく買い替えが必要
 (2)不要になる粗大ごみの処理費用
 (3)住所変更に伴う手続き・移転通知等の費用
 (4)手伝いに来る親族友人の交通費や謝礼
その他にも、強制的移転に対する慰謝料は、少なすぎる。


URに要望書を提出して善処を求めましたが、回答はURの規定で<全国一律・北海道も九州も同条件>
 地価も環境も違う地域で<全国一律>一点張り・・話し合いになりません。


 <全国一律>は、郵便葉書・金融機関の振込手数料以外は、聞いたこともありません。
 余りにも硬直したURには呆れています。


 職業~ 不動産コンサルタント    男性~ 76歳


×

非ログインユーザーとして返信する