⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<不動産の探し方>

平成10年頃から~小生の担当するお客様にお渡したメモです。


 最初に業者の手の内を披露するのが小生の方針です。


素人?の<不安感・不信感>を払拭するのには一番のやり方だと自負しています。


● 住宅の情報誌(住宅情報・住宅新報)等を、沢山読みなさい。      


● 他社のチラシ・広告等を集め現況・建築業者・不動産業者を、確認する。


● 近隣の『建築現場・造成現場』を、見る(工事初期が良い)


● 近年に購入した人の意見を聞く・特に現場付近の住民の意見も聞く。  


1. 預貯金はいくらあるか・・  購入後1年分くらいの生活費は必要。


2. 収入はいくらあるか・・  デフレの時代、毎年の昇給は?? 


3. 予算総額はどの位と考えているのか(契約額+諸経費)


4. 借入れ額・支払いは可能か・・  親御さんの援助は可能か?・


5. 希望地域は・・   予算をにらみながら考える。 


6. 利便性(通勤・買物)・・  残業の多い人はバス便は無理かな??   


7. 換金性(売却・賃貸)・・  不意の転勤・転職の時は?? 


8. 欠定権者は誰か・・    関係者で話し合って決めておく。


9. いつ頃購入するのか・・ 熱くなって周りが見えなくなると失敗の元です。


無理に契約を締結しても<トラブル・クレーム> の原因になるので <完落ち> してから作業を進めるのが <MR-職人私の流儀です>


購入していただいたお客様と近所のスーパーでお会いして、何時でも挨拶ができるのが<職人流>です。


10年位経過した方からは<リフォーム>の相談もあります。 小生は細目には介在せず直接工務店や職方を紹介しています。



×

非ログインユーザーとして返信する