⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<下北半島の大型施設>


 青森県下北半島(原子力半島)には原子力関連の施設が多い。

財政難の自治体が、電源三法交付金を目当てに立地してきた結果だ。

誘致して豊かになった自治体が、立派で豪華な数々の施設を建設すると、近隣の市町村が、真似をして積極的に誘致に走った結果のようだ。

六ヶ所村~  明治時代に六つの部落が合併してできた村  
政府の構想通り、核燃サイクルの拠点となっている  

<国家石油備蓄基地>  昭和48年10月の石油ショックの経験を経て、非常時が再来した時に備えて国内で必要とする石油の90日分(500万キロリットル)を、備蓄している。

タンク1基の高さは24メートル・直径は81メートル~全部で51基ある。 
タンクの群列は東西3.2キロに延びている。

<ウラン濃縮工場>  

<使用済み核燃料再処理工場>

<放射性廃棄物に関する三つの施設>~ 高レベル放射性廃棄物貯蔵センター・ 
(低レベル放射性廃棄物貯蔵センター・ 使用済み燃料貯蔵プール)     

<陸上自衛隊~対空射撃場>

東通村~  
<東通原子発電所>~4基計画 

東北電力原発1号基は、現在運転を中止)~ 2号基は計画中

東京電力原発1号基は建設中(現在建設を中断)~ 2号基は計画中

<陸上自衛隊~猿ヶ森射爆場>

むつ市~  恐山・イタコ
<高レベル放射性廃棄物の中間貯蔵施設>  耐用年数40~50年の二重構造の鋼鉄の容器に収容している。 

<海上自衛隊~航空隊>

大間町~  マグロの一本釣り

<大間原子力発電所>  電源開発で1基建設中

現在<原告・函館市>から原発差し止め訴訟が提出されている

全国の原発周辺の住民は、福島原発の事故は他人事ではなく心配している。 

石原大臣の<金目でしょう>発言が話題になったが、<金目で誘致>した<自治

体や関わった一部の住民>の、最悪の結果責任です。

昔から<ダムで栄えた町は無い>と、言われますが大規模な現状変更は大きなリスクが伴います。


  


×

非ログインユーザーとして返信する