⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<九月は長月です>


<9月の花~こすもす>   <花言葉~乙女の真心>

残暑も終わりを告げ秋らしくなって来ました。<乙女の真心> 最近は死語になりました。
 
<長月・ながつき> の表現は他にもいくつか書きだしてみました。
菊月    (きくづき)
菊見月  (きくみづき)
夜長月  (よながつき)
寝覚月  (ねざめづき)
紅葉月  (もみじのつき)
色取月  (いろどりづき)

<秋の七草>~ 萩・ 尾花(すすき)・ 葛・ 撫子・ 女郎花・ 桔梗・ 藤袴

1日   防災の日 (大正12年・関東大震災の記念日)
1日   210日(立春から210日) 過去には度々大型の台風で大被害

近年は各地で <50年に1度>といわれる豪雨の被害があります。 台風のシーズンなので、被害が最小限で終わるよう願います

8日   白露~この日から中秋
9日   重陽の節句(9x9)    菊の節句

11日  220日~  210日と並び、台風の被害が多い日です
北条時宗時代、蒙古軍が2度来襲 (文永の約~弘安の役)したが、いずれも台風で撃退 

14日~28日  大相撲秋場所~ (新大関・ 豪栄道)重圧に負けずに頑張れ
15日  敬老の日 (昭和41年制定) 当初は15日でしたが、現在は第3月曜日に変更
19日  十五夜 (中秋の名月・ 芋名月) 秋の七草と団子・里芋等をお供えする 

20日~26日  動物愛護週間

20日~26日  秋の彼岸 (お墓参りをして亡き人の供養をする) 
23日  秋分の日 (祖先を敬い・亡くなった人々を偲ぶ)


24日~30日   結核予防週間~  戦前は各地に大規模な療養所がありましたが、昨今は<ストレプトマイシン他>の薬効で患者が激減しました。
   
Ⅰ2日~  細君の誕生日です・・XX歳になります。


×

非ログインユーザーとして返信する