⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<介護・NO2~認知症にどう向き合うの>



認知症を支える技術として<ユマニチュード>があります。


先日TV放送で<フランス人のカリスマ医療技師>が、初対面の患者に接し、
短期間で <寝たきりの患者>を歩けるようにした。


その<極意>とは、従来の<リハビリ療法>と違うのは、患者の意思を尊重し<自主性>を尊重する。


<認知症の方は普通の人が思うより、ずっと周囲への不安を感じています。


その人を不安にさせないために、四つの方法で<人格を大切>にしてケアす
ることで<本人も介護者も負担が軽くなる>と言われています。


1・ <見る>  正面で、目の高さを同じにして、近い距離から長い時間見つめます。 これがまず不安にさせない第一歩です。


2・ <話す>  お手伝いする人がいきなり触れるのではなく、触れる部分を先に言葉で伝えて安心感を与えてあげます。


3・ <触れる> 体に触れて、スキンシップを図ります。  手をさすったり、動きの中で手を添える程度でも安心感を持ってもらえます。


4・ <立つ>  寝たきりにならないよう、自分で立つ事を大切にします。  視界が広くなって、頭に入る情報量を増やすことができます。 


多くの<老人施設>では。人でも足りないので、どうしても画一的な療法になりがちでしたが、少しずつでも改善されることを願います。


×

非ログインユーザーとして返信する