⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<孫子の兵法~風林火山>


<孫子の兵法~風林火山> 
著者・ 野 中 根 太 郎 (のなか ねたろう)   アイバス出版


知らないとは恐ろしいものだ・・<風林火山> 先程まで甲斐の戦国大名・武田信玄
の言葉だと思っていた。


<孫子の迂直の計>からの言葉だった。


其の疾きこと 風の如く、  其の徐かなること拝師の如く、  侵掠すること 火の如く、


動かざること山の如く、 知り難きこと陰の如く、 動くこと雷震の如く、 郷に掠めて


衆に分かち、 地をを廓めて利を分かち、  権を懸けて動く。


まず迂直の計を知るものは勝つ。  これ軍争の法なり。


山梨に行けば多くの所に <風林火山>の幟や旗が靡いてます。


生あるうちに間違いに気が付いて良かった・・恥ずかしい限りだ・・

×

非ログインユーザーとして返信する