⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<オムライスのたいめいけん>

 
<憶病なワルで勝ち抜く!>  
著者~ 茂出木 浩司さん

著者は創業80年以上続く洋食レストラン~<日本橋たいめいけん>の三代目です。 

祖父が創業した <たいめいけん>は、作家・池波正太郎~映画監督・小津安二郎

さんら各界の著名人に愛された名店です。

特に<オムライス>は、<たいめいけんの代名詞>です。

大勢の方に食べていただいていますが、レシピそのものはとってもシンプル。

少し練習すれば、家庭でも近い味を出せる素朴な料理です。


常連のお客様からいただいた言葉~ <たいめいけん>のオムライスって、特徴が
あるわけじゃやないんだけど、おいしいの。  


しばらく経つとまた食べたくなるのよ。
レシピを大切にする。  
先輩の料理人から教わったことをきちんと自分のものにする、技術を磨き続ける。



<たいめいけん>の <守りの精神>が活きているから<オムライス>がここまで指
示されてきたのだと思っています。

オムライスを作り続けることそれ自体が伝統を守ることなのです。

その期待に腕のある料理人が応えていく・・それが可能なスタッフが多数在籍する
<たいめいけん>は、守りが万全に固められていると、私は信じています。


三代目のプレッシャーの重さや自分の性格について、あけっぴろに話してしまう私で
すが <自信を持つ!>ということだけは意識して実行しています。



TVにも <たいめいけん三代目>で登場して、<独特なキャラ>を発揮しています
が <料理人のプライド + 経営者>・・益々の活躍を期待します。


×

非ログインユーザーとして返信する