⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<21世紀の資本~ピケテイさん>

 


<21世紀の資本~ピケテイさん> 




フランスの経済学者~トマ・ピケテイさんが来日している。


著書<21世紀の資本>が、世界で150万部を超えるベストセラーになっている。


数日前のTVでアメリカの大学で講演し学生たちと議論をしている様子が放映された。


簡単な数字や公式を用いて、丁寧に説明していました。


現在の日本でも近年は<格差が拡大し~一部の富裕層>に、資産が集中しています。


今夕の <NHKTV~クローズアップ現代>に出演され・・司会の国谷キャスターとの


対談の中で<持論>を説明していました。


<富裕層への課税強化~相続財産の課税対策他>・・世界中どこの国でも同様の


問題点の指摘でした。


昔は相続三代で財産がなくなる・・と、言われていましたが現在は<税金逃れの対


策や国外脱出??>等で資産を防衛する人が多い・・



小生の持論は<相続税を大幅に増税>・・<資産は生前に・・贅沢三昧で大量に消


費>してもらう・・結果として経済活性化に貢献になります・・


現状の<税制>では、90%の弱者に属する大半の国民??は浮上できない・・


少しでも若い世代が希望を持てる社会に変わってほしいと切に願います。

×

非ログインユーザーとして返信する