⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<最強の会話術>


書籍名~  頭の回転の速い人の話し方
著  者~  岡田 斗志夫 さん
発行所~   フォレスト出版

著者の正体は、朝日新聞のコラムで<悩みのるつぼ>でもおなじみです。
ブログルの投稿では・・ <XXの日~5行日記>で、毎回軽妙な・・風刺を交えた内容が印象に残っています。

<前書きから>
<なぜ英語を中高6年間学んでも全然話せるようにならないのか?>とは、
日本人の英語教育を揶揄する常套句です。

しかし、6年どころか何十年と日本語を使ってきて、
それでもなお<話し方>を学ばなければならないというのも、
よくよく考えたらかなり奇妙なことです。

当たり前のことだが・・言われてみないと反省もできない・・

第5章から・・<戦闘思考塾<とその<段位>
10級(ローギアー)・・3冊の本を読み感想を書く
1級(ミドルギアー)・・初段~10段まで

私は、残念がら時代遅れで・・10級の能力もなかった・・


1級の鍛え方で・・戦闘思考能力トレーニングは、恥かいてナンボです。
修行中は、間違ったことや・・とんでもないことを言って人に笑われることも修行の一つです。
だからブログなどで人に向けて公開してほしいんです。
そのときに、だれかから<なんかバカみたいなことを言っている>と晒されても、そういうものだと割り切ってほしいんです。


私は最近高齢者特有の<物忘れ~物覚えが悪い~思い出せない>が、顕著になってきた。
日頃の生活の中で感じたことを<ブログル>に投稿して・・何とか現状を維持したく
努めています・・


読み終えると・・合理的ですが・・世代間の違いが浮かび上がりました・・


私は、能書きを垂れる前に・・<経験~感~度胸>が、優先の世界で育ちましたが、現在の社員教育等では禁句になっています・・


<教科書>も必要だが・・個性のない<金太郎飴>の量産もいかがですかね・・
こんなことを言うので・・老兵は敬遠されるのかな・・

×

非ログインユーザーとして返信する