⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<選挙NO7~投票率アップに期待>


市会議員選挙は本日投開票されます。


TVや新聞等で、投票を呼びかけていますが・・空回りの雰囲気です。


小生の団地でも30年位前には、居住者の2人が立候補(公明党~共産党)して、最終日のの夕方には、双方の応援団数十名が大声で候補者名を連呼して・・団地内を行進・・

熱気が溢れていました。


幸いにも2人とも中位で当選しました。


昨日は、午前中、団地の映画鑑賞会~午後は<市内のゼミ>に、行きましたが

<選挙の話題>は、驚いたことに皆無でした。


小生の当選分析??でも、定員40名の内30名前後が当選確実・・


泡沫候補(失礼)5人前後??残り<15人位で10の席を争う>状態・・


これでは盛り上がらない・・投票率も上がらない・・


1選挙区の40名は多すぎる <分区>でもしないと\ <意欲のある人~若い世代>
の新人が当選し・・新陳代謝を図ることが難しい・・


<地域や政党等>の利益代表ばかりになると<大局を論じる人>が、いなくなります。





×

非ログインユーザーとして返信する