⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<ばかになれ!ゼロからの発想術>


著者の< 水野 和敏さん>は <スーパーカーGTーRの開発責任者>です。


<豪快磊落で緻密な一匹狼~男の中の男>・・・共鳴・絶賛します・・


カルロス・ゴーンCEOと直接交渉で <君にすべてを任せる。 日産のフラッグシップとなるスーパーカーを開発して、世界のトップブランドを創ってほしい>とGT-Rの開発を一任された・・


<ブランド>とは、世界中の上流階級や富裕層から認められ、彼らがこぞって手に入れたいと思うものが<ブランド>になっていく。


トップブランドを買っているマーケットは<アラブの王族だ>・・ハリウッドのセレブや金融関係者が何千万ドル稼いでいるといってもしょせんは成金・・王族のブランド力にはかなわない。


平民が買えない車にしなければ、王族は興味を持ってくれない。
黄金のパーツをふんだんに使った <特権階級専用車両>を創り、一般より1年早く売り出すという戦略を立てた。


そのGT-Rを見た王族関係者の喜びようといったらなかった.
注文が殺到し、あっという間に450台が売れた。
一人で10台ぐらいまとめて買う王族もいた。


そのおかげで<GT-R>の評判は瞬く間に世界にのセレブの間に知れ渡ることになった。
本当のセレブ~富裕層に物を売ろうと思ったら、軽々しく広告をしたりするのは逆効果。


その国の文化や習慣すらも取り込んだ戦略を立てること。
それがブランドを創る一つの方法でもある。


水野さんは、13年3月日産自動車を退職・・各種セミナーの講師等で活躍~14年後半に~台湾の自動車メーカーの上級役員に就任・日本支社を拠点に先行開発中


中間層の復活としてどんな車をつくるか?・・それはまだ言えないよ・・でも2年後には画期的な形を見せられる自信がある。
まずは台湾と中国から、そして中近東、ヨーロッパを目指していきたいんだ・・


今俺は62歳~エンジニアとしての能力は生涯で一番高まっていると断言できる。
職人の世界では当たり前のことさ・・新たなプロジェクトお始められることは、心底楽しいし燃えてくるよ・・、


頭から足の先まで <クルマ・・クルマ>の水野さん・・<自動車創りのカリスマ>の益々の活躍に期待したい・・

×

非ログインユーザーとして返信する