⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<敏感 X 鈍感>



書籍名~ <敏感すぎる自分を好きになれる本>
著者~   長沼 睦雄 (ながぬま むつお)さん・・北海道立緑ヶ丘病院精神科医長・日本では数少ないHSPの臨床医。
出版者~  青春出版社


私は、この本を読むまでは<HSP>を知らなかった


HSP (Highly Sensitive Person)とは、何事にも敏感に反応しすぎてしまう人・・
それは性格ではなく、性質のせいかもしれません。
ある調査では、生まれつき5人に1人がHSP性質だとわかっています。


私の周囲でも・・鈍感で図太く・・面の皮が厚く・・あつかましい種族が堂々と闊歩し・・
逆に敏感で繊細な人間は、遠慮気味に・・気楽に生きられなくなっています。


最近では、男女年齢を問わず<精神・情緒が不安定>の人が増えている。


<HSPチェックリスト>次の質問に・・<はい・・いいえ>と答えてください。


*  自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
*  他人の気分に左右される
*  痛みにとても敏感である
*  カフェインに敏感に反応する
*  豊かな想像力を持ち空想に耽りやすい
*  騒音に悩まされやすい


23問並べられていましたが・・
12個以上に<はい>と答えたあなたは、おそらくHSPです・・


予想通り??・・私も<HSP>対象でした・・


己に当てはめてページをめくってみると
第五感・第六感は敏感な分・・ストレス反応も大きくなる
私は、第六感は極めて敏感ですが・・第五感は、まるっきりダメ・・


*  考えなくても瞬間的に本質がわかる・・
私は、子供の頃から<早とちり・・>相手の話が終わらないうちに答える・・
<ゲーム>を、しても・・遅い相手には自滅する・・


<三つ子の魂百まで・・>で後期高齢者になり半ボケ状態でも変わらず・・粗相は治らない・・


私は<趣味は人間ウォッチング>と嘯いている・・
暇つぶしに・・無意識で種々の事柄を、思い浮かべて1人芝居をしている・・


<二重人格・・ジキルとハイド・・旋毛曲がり・・>などと揶揄さるが・・
<AB型A気質> + <左右対称に旋毛が二つ>・・の影響ではないかと考えている。


若かりし頃<QPさん>のような髪型が・・最近は<髪の毛>が少なくなり・・旋毛も確認しずらくなっています。












×

非ログインユーザーとして返信する