⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<究極の四つの幸せ>



著書名~ 人生とは人の役に立つこと
著  者~ 大山 泰弘さん (日本理化学工業株式会社・会長)


チョークを作っている、大山会長の会社で働いている人の7割は、知的障がい者です。
多くの社員は<養護学校の卒業生>で、字もよく読めない、数も苦手・・普通の小学校にも入れず、特別な学校で勉強してきた人達です。


<社員採用の条件>
1. 食事や排せつを含め、 自分のことはじぶんでできること。
2. 簡単でもいいから意思表示ができること。
3. 一生懸命仕事をすること。
4. 周りに迷惑をかけないこと。


入社時には親御さんにもしっかり説明し、ご協力をお願いしています。
実際には、会社に入ってしばらくの間は、この約束を守れない人が少なくありません。


彼らの働く姿を見て、大山会長は<働くことの本当の意味~人間の究極の幸せ>は、次のの四つですと言われています。


*  人に愛され・・
*  人にほめら・・
*  人の役に立ち・・
*  人から必要とされる・・


昭和35年から <知的障がい者>を受け入れ・・大変な苦労~工夫を重ねて・・
現在は川崎市と北海道美唄市の二つの工場が稼働しています。


** 図書館で借りてきた <この本>は中学生向き版でした・・
小生の <知的レベル>には好都合でした??






 









×

非ログインユーザーとして返信する