⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<C型肝炎の新薬>

<C型肝炎の新薬・保険適用・飲み薬・96%効果> 


<14日~朝日新聞朝刊より>
厚生労働相の諮問機関である中央社会保険医療協議会(中医協)は13日、C型肝炎治療の新しい飲み薬について、公的医療保険の適用を了承した。



従来の注射薬が不要になり、高い効果が期待されている。価格は1日1錠で6万1799円に決まった。


新薬は製薬会社ギリアド・サイエンシズの「ソバルディ」(一般名・ソホスブビル)。
20日から保険が使える。
国の助成制度の対象になれば、患者の自己負担は月最大2万円で済む。


対象は、C型肝炎患者全体の約3割を占める遺伝子タイプ2型。
1日1錠を別の飲み薬と一緒に12週間服用する。
臨床試験(治験)では患者140人に使われ、96%の人でウイルスがみられなくなったという。



小生は、同種の<ダクルインザ1錠+スンペプラカプセル2錠>の服用を昨年12月から始め来週末で <24週間の服薬治療>が終了します。
1月初旬 <ウィルス検出せず>の状態を今日まで維持しています。


担当のDRの説明では、治験の結果では90%弱が完治~6か月以内に再発しなければ <卒業~肝硬変も改善>と言われています。


* 記事では<ソホスブビル~1錠61799円>随分高価です。
* <ダクルインザ・スンペプラは、1日16700円>です。




×

非ログインユーザーとして返信する