⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<なぜ高齢者は被害にあいやすいのか>NO2

<少子高齢化>の影響で・<単身独居~高齢者のみの世帯>が増加 しています。


地域コミュニティの希薄化 (特に単身男性の場合) ・・
新商品、サービスの多様化 (知識が追いつかない) ・
判断能力の低下 などの原因で、<被害者>が増えています。


悪質商法の被害にあっても、<だまされた>と気づきにくいことが多い・・
だまされたと気づいても、 恥ずかしさや情けなさから誰にも知られたくない・・
自分が悪いと思いあきらめてしまう 


家族に相談したら、責められるのではと思ったり・・
家族に自分がお金を持っていることを知られたく ないという思いから・・
相談することをためらってしまうケースも多いようです。
 
 <悪質商法の被害にあわないために>
*  日頃からの用心が大切です。
*  ひとりで悩まずに誰かに相談する。



*  やたら親切なときは疑う気持ちを持つ。  
*  <激安~無料~お試しのうたい文句>には気をつける。  



*  公の機関(市役所、消防署など)を名乗っても容易に信用しない。  



<個人情報秘密法>の施行以後・・最近は人間関係が希薄になりがちで・・
小生宅でも・<上下階>に引っ越しをしてきた人が<挨拶>に来ない・・
名札も出さないので・・声のかけようも難しくい・・


万が一突発的なトラブルが発生した場合・・穏便に処理するのが難しいケースを懸念しています。


<向こう三軒両隣・・3丁目の夕日>は、遠い昔になりました。



















×

非ログインユーザーとして返信する