⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<まんがで読む 八王子歴史物語 第1巻>


まんがで読む 八王子歴史物語...
著者 ~ 新藤 恵久(しんどう よしひさ)さん・・

まんが~松田 純 (まつだ じゅん)さん



<あとがきより抜粋>
漫画によって八王子の町の歩みを描いてみたいと、私は数年前から考えておりました。
そんなとき松田純さんの存在を知り、協力をお願いした次第です。  
私は生まれも育ちも、また現在の生活の場も八王子、さらに八王子千人同心の末裔です。
八王子市民のほとんどが、千人同心はもとより、わが街の歴史に無関心というのが実情であると私は思っております。


また、千人同心と新撰組を同列に扱う本まで現れる事態には、残念を通り越して、ただただ溜息が出るばかりです。  


今回は、まず八王子の誕生から江戸時代にかけての先人の歩みを、一部ではありますが、私なりに描いてみました。



小生は40年近く八王子市に居住していますが、地域外の仕事が多く<地元>の歴史には無頓着でした。


たまたま図書館の<地元案内>のコーナーに並んでいましたので・・借りてきました。
小学校高学年向け程度の内容ですが・・マンガで数ページ~本文で詳細説明・・


年中素通りしていた<お寺>が、由緒ある施設だったり・・
改めて<不勉強>を、恥じ入った・・







×

非ログインユーザーとして返信する