⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<まんがで読む 八王子歴史物語 第2巻>

<ハタガミちゃん>

<クラマくん>



<桑じい>


<八王子の歴史博士になれちゃう・・郷土史漫画!>
ぼくたちの町・八王子、わたしたちの町・八王子はどうやってできたんだろう?>


八王子市民なら誰もが一度は考える素朴な疑問……
そんなクエスチョンに漫画で答えてくれる、これまでありそうでなかった郷土本です。


*  江戸時代後期から幕末にかけての江戸、そして八王子・・
*  八王子周辺で相次いだ擾乱や苦境に立たされる八王子千人同心の姿・・
*  八王子が生んだ傑物・松本斗機蔵と最上徳内の関係・・
*  黒船来航がもたらした維新の風・・


八王子という町はこんなにも文化と歴史に彩られた素晴らしい故郷だったのだと再認識させられました。


第1章~  八王子千人同心と札差
第2章~  郡内騒動と茶壺道中
第3章~  土平治(牧野村専蔵)騒動~天明の飢饉で一揆を主導
第4章~  松本斗機蔵(千人同心)と、モリソン号事件 
第5章~  最上徳内と八王子・・(製蝋事業他産業振興)
第6章~  黒船来航と八王子(千人同心の伊豆移住計画)


図書館の<八王子千人同心研究会>が、毎年会員を募集~研究発表をしているので次回の会合を覗いてみます・・








 









×

非ログインユーザーとして返信する