⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<住宅がお辞儀していました>

連日TV等で報道されている<川町の土砂崩れ住宅>を、見てきました。  


8棟現場の真中の住宅が土砂に押し流されお辞儀をしていました。  


隣接を含む数世帯に非難勧告があったようです。        


3年位前に当地の有効利用を企画しました。


1000坪余の高低差30m位の南向きの傾斜地でした(樹木を全部伐採して丸坊主)


前任者は15区画?の分譲計画でした・・ 当方の計算では通常の宅地造成では採算が疑問でした(土地の取得価格が高価だった)。


一括で利用する買主(宗教関係他)を探すか?損切りも覚悟したらと提案しました。・


所有者は一番簡易な造成をして、廉価住宅を建築して・販売するメーカーに卸売りをしました。


残地は植栽・防災等土砂崩れ防止の工事はしていなかったようです。


近所の住民・通行する人々からも怖いねの声が上がっていたようです。


プロの売主は勿論買主にも責任はありますね。


昔から<安物買いの銭失い>といわれていますので・・・ 


×

非ログインユーザーとして返信する