⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<食育とは・・>



予約していた<第2期・八王子市食育推進計画>を、借りてきた・・

小生も度々口に出しているが<食育>とは、問われても適切に回答できなかった。


<食育とは >
食に関する適切な判断力を養い、生涯にわたって健全な食生活を実現 することにより、国民の心身の健康の増進と豊かな人間形成に資することを旨として行 われること等・・


頁をめくっていると・・<子どもが嫌いな野菜の品目上位3位>
* 保育園~  1・ピーマン  2.トマト  3.ナス
* 小学生~  1・ピーマン  2.ナス   3.トマト
* 中学生~  1.ナス   2.ピーマン 3.トマト
* 高校生~  1.トマト   2.ナス    3.セロリ



表を見ていた愕然とした・・
ピーマンやセロリのように癖のある野菜を嫌うのは分かるが・・
<トマトやナス>を嫌うとは・・
<秋ナスは嫁に食わすな・・>の世代に育った者として納得がいかない・・



1-5 高齢者の食育の推進
高齢期は、低栄養や誤嚥の予防など、健康で規則正しい食生活の維持に注意を要する 時期です。
高齢者の体力や生活の状況に対応し、それぞれの高齢者が豊かな食環境によ り健康で自立した生活を送るための取組みを推進します。


多くのデーターや表等で細かく説明されています・・
幸いに小生は<脱脂粉乳>を美味しく飲んだ??世代で嫌いなものがほとんどない・・
目の前に出てくるものは何でもうまそうに食べる人種ですので多くの<アドバイス>が当然と心得ている・・
<山の神・家族>からは<舌音痴>と揶揄されはいるが・・


費用をかけてこのような立派な教本が必要な世の中になったようだ・・
改めて <経費削減>の難しさが分かりました。

×

非ログインユーザーとして返信する