⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<テレビとネット・・CMを巡り・・>


書籍名~  <CMを科学する>
著者~   横山 隆治(よこやま・りゅうじ)デジタルインテリジェンス代表取締役に就任
発行所~  宣伝会議


若年層のテレビ離れは本当に進展しつつあり <丸一日まったくテレビを観ない日があるか?>という質問にYESと答えたのが一番多かったのが20代の女性で、46.3%にも上る。


観る人は観るが、観ない人は観ないという状態に二極化し始めた。


テレビCMが効かなくなるという問題は、テレビ局だけの問題ではなく、広告主にも大問題だ。
現時点でもやはりテレビCMは、ほかの広告メデイアに比べるれば <視聴率>というデータがあるだけでも到達を数値化できたといえる。


ここに<ネット広告>が現れた。
広告が何回表示され、ユーザーが何人に到達したかがつぶさに全数で把握できるようになった。


比較の問題で、テレビコマーシャルは、ネットに比べるとデータが少ないように思われあるようになる。


小生は、テレビは<ニュースと天気予報>・・時々野球や相撲等のスポーツ観戦・・
テレビはなくてもラジオで生活できる・・


パソコンに触れている時に・・頼みもしないのに顔を出すCMにうんざりしている・・


今現在、テレビ広告市場は、1兆8000億円になるそうだ。


このテレビ広告費は直接的には広告主が払っていますが、間接的に消費者が払っているのです。


この効果・効率をより良くすることは、消費者に良い商品やサービスをより安く供給することにつながります。


先日購入した<プリンター>しつこいくらい画面に複数の会社のCMが現れ・・価格も手ごろなので腹をくくった・・ネットの勝利です・・


×

非ログインユーザーとして返信する