⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

< 経営の神様に学ぶ >



書籍名~  経営の焦点・・日本経済 <裏読み・深読み>講座
著者~   恩地 祥光 (おんじ・よしみつ) さん・・
ダイエー・中内㓛CEO秘書役・・(かばん持ち)として4年間、CEOの間近で仕える。
現在は 株式会社レコフ代表取締役社長
発行所~  プレジデント社   


朝日新聞名物コラムの<経済気象台>連載が書籍化てこの本が出版された。


小生の若かりし頃でも・成功した事例を真似た<2匹目のどじょう~コバンザメ商法>が盛んでした。



<ローソン・ファミリーマートのドーナツ戦略>


先日ローソンを訪れてみて、あぜんとした。
セブンイレブンが本格展開をして話題になったドーナツがレジの横に並べられていた。
100円コーヒーも追随したがまたか。


ひょっとしてと思いファミリーマートにも足を運んでみた。
ファミマよおまえもか! レジの隣ではないが、ドーナツが新たに品ぞろえされていた。


マラソンでは、2番手に走るのが最も勝率が良いといわれている。
トップランナーの陰に隠れて風圧を避け、ラストスパートで最後に追い抜くのだ。



コンビニ業界トップの<セブン>は、経営数値のあらゆる面で、他社の追随を許さない。
つまり1強の状態だ。  2番手~3番手の<ローソン・ファミマ>が同じことをしていては、<セブン>を追い抜くことは難しい。


<セブンのコーヒー>は、201年度売上は、7億杯を達成、他のコンビニチエーン・の<入れたてコーヒー>と比較して、桁違いの販売量を誇る・・



小生が以前<マックの強敵~セブンのコーヒー> で、紹介したが・・


<ヨーカドー八王子店の店内>でも相変わらず・・マックとコーヒ販売機が一騎打ちをしている。


*  食べもん屋とびょうぶは、広げすぎたら倒れまっせ
*  携帯電話・パソコンも <タダ>より高いものはない・・


*  ベンチャー企業への投資の新風
*  イオンがダイエーを100%子会社化した狙い・・


ダイエー・中内オーナーの側近(恩地さん)は・・若年の時から多くのことを学ばれ・・


その経験が・・興味をそそる記事・800字の中に凝縮されいました。


×

非ログインユーザーとして返信する