⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

< 100歳まで元気 !>



書籍名~  病気や寝たきりにならない <トリム体操で100歳まで元気!>
著者~    岩永 愛 さん~ NPO法人日本トリム体操協会理事長
発行所~  現 代 書 林


岩永さんは、現在82歳・・
縁あってトリム体操の創設にかかわって47年になるそうです。


<トリム運動>は、1960年代に、ヨーロッパで健康・体力づくりや体と精神の調和を目的に、スポーツや身体活動を普及する運動として始まった。



日本では47年の歴史を誇る体操で、全国に多くの愛好者がいます。


*  最高齢はなんと93歳!・・ 趣味は山登りというほど元気ハツラツです。
*  自転車で10キロを快走する86歳や、
*  東京と佐賀を日帰りで往復する80歳といった、


元気な80代・90代の愛好者が驚くほど大勢いる、すごい体操なのです。


この体操なら、病気や寝たきりにならずに、健康で長生きできる・・


小生がこの本を読んでびっくりしたのは・・<トリム体操のプログラム>の中身の濃さ
読んでいる小生が疲れてしまった。


当然・・なれた方のコースでしょうが・・休憩を含めて90分!!


* 準備運動~ 有酸素運動~ ストレッチ・筋力トレーニング~ リズム運動・・


運動終了後に・・希望者はボールゲーム・・


<流れの中の運動>なので・・疲労感はなく快感らしい・・


本当かな?? <高齢者の方にこそおすすめしたいトリム体操>信じられない・・

×

非ログインユーザーとして返信する