⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

< 日本の神様・アマテラス >



書籍名~  <日本の神々>
著者~  松前 健 (まつまえ たけし) さん 
出版者~  講談社・学術文庫  


この本の原本は、昭和今年の1月に<新刊第1冊>として発行されました。


戦前の教育では<天照大神・アマテラス>を、含み<神話他>を学んでいたらしい・・


小生は、小学生時代に・・父親から多くの戦前の教育・神話等を・・聴かされていた・・


高天原で・・<天照大神>が・・<弟のスサノヲ神>の乱暴に怒り・・


今思い出すと不思議ですが・・父親は<教科書や書籍>を用いずに数多くの歴史や昔話を聴かせてくれていた・・



12歳の時父親の急死で・・<斎藤病院の住み込み書生>・・
苦労して中学に通学・・高等教育を受講しなかった筈だが・・
<親族>から聞かされていたが・60年前に52歳で亡くなった <父親の正体>がやっと分かった。



50数年ぶりに< アマテラス・・イザナギ・・イザナミ>の本書を読み始めたが・・
・スサノヲの神が・・難しい・・時代考証もできない・・



小生も興味があったのでしょうが・・<断片>が・・思い出せる・・


<固有名詞>は、自信ないが・・歴史の流れがなんとなく蘇ってくる・・


先日受講した・・<認知症>が進んでくると・・現在のことは記憶するのが苦手になり・・昔のことは思い出せる・・


あの講話は現在の小生の<脳味噌>を、指摘していたのかな??


余り難しく考えると<発狂>してもまずい・・体調に留意して・・興味の個所を、眺めるくらいで丁度いいようだ・・

×

非ログインユーザーとして返信する