⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<年を重ねて知る人生の深い喜び>



著者は今年93歳の・・清川 妙 (きよかわ たえ) さん
既刊3冊から <抜粋~再構成~加筆~修正>して編集した随筆です。


私も長い人生の途上、さまざまの苦難に遇った。
ともすれば後ろ向きになりがちな暗い心を、さっと前向きに切り替えるようにした。
いつか、私の習性にもなった。
変わり身早く、前向きになるたびに、人生の風景は明るく、染め変えられた。


小生より20年近い大先輩・・  教えられる言葉の数々・・
本書の中に多くの<付箋>を、貼って・・ポイントを何度も読み返した。


年を重ねて生きつづけることは、自分より先に逝った、愛する人たちと一緒に生きるということなのですね。
胸をはり、背を伸ばし、愉しい<この世にある間>を、持つつもりです。
生きていく道には、さまざまな困難もあるけれど、仕切り直して、もう一度生きるわと、心の中で思います。


私には老齢という自覚がないんです。  まだ中学三年生くらいの気持ちでいますから。
明日のことは予見できないという、そのことは<老いた人にも若い人にも>いえることです。
たとえ血がつながっていなくても、心深く触れ合う人は・・心の親戚です。


達観した人生観・・伊達にはお歳を召されていません・・
<人生訓>として・・利用させていただきます・・

×

非ログインユーザーとして返信する