⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

< 自治会の規約 >

 <規約のモデル・・全国でも参考にされています>



 <第22号の会報・・編集の方々・ご苦労様です>


  <新自治会が発足してから6年になります・・>


  < 館ヶ丘団地自治会事務所 >



書籍名~  <新 自治会・町内会モデル規約>
発行所~    自治体研究社


近年、<自治会・町内会>への加入率の低下や活動の担い手不足 が全国で問題になっている。


今は所帯規模が小さくなり 、<自治会・町内会>の力量も低下しています。


地域では<社会福祉協議会や地域包括支援センター>の活動が、重要になっていますが・・これらの<組織・機関と自治会・町内会>との連携はまだ不十分です。



小生の居住する団地の自治会も<分裂・解散>がくりかえされ・・


2010年3月に有志により・・新自治会(館ヶ丘自治会)が発足しました・・


過去のしがらみや・・新住民の理解が今一で・・残念ながら加入所帯は20%弱です・・


小生が引っ越してきた30年前は90%以上??が当然の如く参加していました・・


10年位前から大幅に減少したときに<執行部の一人>が少なくて結構・・八王子市からの<助成金>も自由に使えるので??


話を聴いてがっかりした記憶がありました・・



数年距離を置いていた小生は・・先日<自治会>に加入しました・・


外野席から拝見していて・・幾つか気になる活動もあるので・・加入して意見を述べたいと考えました・・


自己アッピールするほどの知恵もありませんが・・<不動産業界>で50年泳いで来た経験が生かせるポジションがありそうです??


本来の売買業務だけではなく <マンション管理士~管理業務主任者>としても・・管理組合等にに協力もしてきたので・・裏方業務には適しているかも??


昨年11月20日に投稿した <階段のフェンス・・>等の案件は・・今後は <自治会
の会員>として発言するようにします。

×

非ログインユーザーとして返信する