⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

 < 女性官僚 >




書籍名~  < 女性官僚という生き方 >
編者~     村木 厚子 さん・・13年7月より15年10月まで厚生労働事務次官
共同編者~   秋山 訓子(あきやま のりこ)さん・・朝日新聞編集委員.
出版者~   岩 波 書 店


村木さんは在職中の2009年に、部下の虚偽証言(郵便不正事件)で逮捕・起訴され大変苦労され・・マスコミでも度々報道され苦労された方です。


小生も村木さんが<官僚のトップ>になられた時は心から祝福しました・・
地方の大学(高知大学)卒業生が、トッ プに上り詰めるのは大変な苦労があったのだろうと考えていました。


<厚労省~女性官僚>の<幸運>も重なったようですが・・<子連れで地方勤務>等・・環境の変化に巧みに対応してきた結果の賜物でした。



<霞が関から,日本が変わる? >
日本的長時間労働の典型だった霞が関が,いま大きく変わろうとしている・・
国家公務員の働き方を見直す動きの原動力は,登用政策で増えてきた女性官僚たちです。.


次官から30代の専門職まで,様々な省庁で働く女性たちが <仕事の面白さ,出世,家庭や子育てとの両立>の課題について語られています。



第1章  公務員の仕事は <翻訳>・・(前厚生労働事務次官 村木厚子)さん


第2章  ワークライフバランスを求めて・・(内閣人事局 定塚 由美子さん~経済産業省 西垣 淳子さん)



第3章  外交の最先端にいる女性たち・・ (外務省 三好 真理さん~千吉良 瑞生さん~岡本 佳子さん)


第4章  出向が拓いた職業人生・・(衆議院調査局 伊藤 和子さん~財務省 石井菜穂子さん)



第5章 若手女性官僚たちはなぜ声を上げたのか・・(厚生労働省 河村 のり子さん~環境省 内藤 冬美さん~財務省 中西 佳子さん)


第6章 <理系女子>の生きる道 技官の仕事・・(復興庁 佃 千加さん~農林水産省 福本 弥生さん)



第7章 教育と法 社会のインフラに関わる仕事・・(文部科学省 大類 由紀子さん~法務省 川野 麻衣子さん)


第8章 <社会の防衛>にこそ女性が必要・・(防衛省 野田 優子さん~警察庁 羽石 千代さん)



第9章 働き方の改革は女性だけでなくすべての男女の問題・・(厚生労働省 河村 のり子さん~環境省 内藤 冬美さん~財務省 中西 佳子さん)


読み終えてどっと疲れた・・逞しい女性官僚たちの生き方・・


小生は・・<男女同権>は言葉だけで<<男性優位>の世界で育ってきました・・


それが当然で <女性>には常に <ハンデ>を提供と考えていましたが、若い世代は遠慮が無用になりつつあるようです・・


ドイツのメルケル首相~ミャンマーのスーチー女史~アメリカのクリントン女子・・


10年もすると日本でも <女性首相>が誕生しそうです・・


<日本男児>奮起せよ・・<大和なでしこ>に負けるな・・

×

非ログインユーザーとして返信する