⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

 < 天 才~田 中 角 栄 >


書籍名~  < 天才 >
著者~    石 原 慎太 郎 さん
発行所~   幻 冬 舎


小生は、< 田中 角 栄 元首相 >が、大好きです。


著者の石原さんが、紹介していますが < 天才政治家 >だったと理解しています。
不幸にも < ロッキード事件 >に巻き込まれ晩年は不幸の連続でしたが・・高度成長を成し遂げた功績は残ります・・



首相辞職後も多数の国会議員が所属する派閥を率い、<大平~鈴木~中曽根内閣>にも影響力があり <キングメーカー>として政界に君臨した。


高等小学校卒という学歴ながら <日本列島改造論>を引っ提げて総理大臣に就任
・・高度成長の一役を担った・・


比類なき< 決断力と実行力>で,<世紀のプロジェクト~日中国交正常化>を実現関越自動車道や上越新幹線を整備して・・日本海側の地域の発展に貢献した。



日銀とタッグを組んで経済政策を間違えた <アベノミクス3本の矢~新3本の矢>と比べると<月とスッポン>格段の成果です。



そんな <希代の政治家・田中角栄>といえば、類まれな権謀術数と人心掌握術に注目が集まるが、実はスケールが大きいわりに・・人一倍繊細な一面があったそうだ。


記憶力が抜群で <官僚の家族>にお祝いをしたり・・<陳情に来る一般人>を、優先的に面談したり人心掌握に長けていたようだ・・


*  <数字に強い・・駆け引きが上手い> ただし義理人情を欠かさない。


* <浪花節と映画> をこよなく愛する、家族思いの人情家だったという。



強烈な個性をもったリーダーが不在の今、自らも政治家として田中角栄と相まみえた<石原さん>が、毀誉褒貶半ばするその真の姿を <田中角栄氏>に成り変わり
描かれた書籍です・・

×

非ログインユーザーとして返信する