⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

日本の偉人<西 郷 隆 盛>

書籍名~  <日中韓思想家ハンドブック>
著  者~    小 川 晴 久 (おがわ・はるひさ)さん・・ 東京大学名誉教授         
         張 践 (ちょう・せん) さん・・中国人民大学継続教育学院教授
                   金 彦鍾 (きん・げんしょう) さん・・高麗大学漢文学科教授
発行所~   


サブタイトルで <東アジア共通の知の基盤を創った99人>
日本・ 中国・ 韓国の3か国から各33名・・近世の代表的思想家がを紹介されている。


<儒学> を基調として、自己修養や自然への畏敬など <心>を重んじる実心実学思想は、東アジア世界共通の知的達成でした。

日本からは・・貝原 益軒 ・  二宮 尊徳・ 大塩 平八郎・ 吉田 松陰・ 勝 海舟・ 西郷 隆盛・
福沢 諭吉・ 渋沢 栄一・・他


中国~韓国の偉人たち・・眺めていても・・ほとんど知らない人ばかり・・
李□・ □自珍・何か暗号みたいな表示・・申し訳ないがパスした・・


最も印象に残ったのは・・上野のお山の<西郷さん>でした。
終戦直後・・上野の地下道で両親が商いをしていました・・


小学校低学年の小生は、同世代の<浮浪児群>が、たむろしているのを見て驚愕しました・・
そんな時、愛犬を連れた <西郷隆盛>の銅像を見てほっとしたのを思い出した。


早くなくなった父親は・・何故か<自分の父~祖父~曾祖父>のことを、ほとんど語らなかった。
父親の叔母から・・曾祖父が <鹿児島県宮之城町>出身で<西郷 隆盛>の仲間だっと知らされてびっくりしました。


<西郷隆盛の紹介>1827~1877年
日本の著名な偉人中、西郷ほど好きと嫌いが、極端に分かれる存在は皆無である。
西郷は<勝海舟>と江戸城無血開城を実現し、徳川幕府を倒した明治維新最大の功労者です。


<真っ正直>に生き抜いたため・・時代に流された不運な天才・・
小生が大好きな<偉人>です。

×

非ログインユーザーとして返信する