⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<15秒で口説くエレベーターピッチの達人>

■出版社: 祥伝社
■著者名: 美月 あきこ(みづき)さん・・・ 超人気研修講師


 仕事ができる人と~もてる人に共通する究極の<話し方がエレベーターピッチ>です。
米国シリコンバレー発祥といわれる話し方で、15秒から30秒で相手をグッと引き寄せ、千載一遇のチャンスを次につなげます。


短く話せれば、数十分や1時間に渡る長いプレゼンも楽にこなせます。
<エレベーターピッチ>を成功させるのに、ぶっつけ本番~出たとこ勝負では限界があります。 


私は電話をかけるときは、いつもメモを書いてからかけています。
メモを書かずに電話をかけると・・つい話が脱線したり・・要件を言い忘れてしまいます。
さらに肝心ことを伝え忘れることもあります。


メモをして、ひと呼吸おいてから話す習慣をつけるだけで、頭の中で整理して話せるようになりますから・・話すのが苦手の人にはとくにお勧めです。


サービスの現場で、私たち日本人が得意とする丁寧で親切なきめ細やかさと、エレベーターピッチという合理的な話し方を組み合わせて工夫づれば、もっと大きな付加価値を生みだせます。


エレベーターピッチは、人生を変えるだけではありません。
日本を変える可能性も秘めているのです。
けっして大げさな話じゃなく、そう確信しています。


小生は、電話で話をするときは(アプローチが不得手)なので、メモを頼りに <単純・明快・即結論・・>です。


随分粗っぽい話し方ですね・・と皮肉を言われることも多々ありますが、
相手の方が興味を示してきたら・・できる限り <懇切丁寧>に説明する様にしています。
お互いに <無駄な時間~無駄な交渉>を、排除できるので合理的だと考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する