⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<宅地建物取引士試験>



図書館に<宅建試験>のパンフレットがありました。
宅地建物取引業法(以下「法」という。)の一部が改正され、平成27年4月1日から
<宅地建物取引主任者>が <宅地建物取引士>に、変わりました。


不動産業を経営するには、1事務所に従業員5人につき1人の常勤の主任者の設置が義務づけられています。
小生は昭和45年に<取引主任者>を、取得しました・・
当時から 不動産業者は不動産業者 <周旋屋~千三ツ屋>と揶揄されていた・・


業界では不動産業者 の<地位向上を目指し>・・<弁護士~不動産鑑定士~公認会計士~税理士~司法書士~行政書士等の各種資格者と同様に・・ 
<サムライ(士)>を希望して・・<宅建士に昇格>の運動を長らく続けてきました。


40年余りの年月を経て念願の <取引主任者をが取引士>に変更になりました。


当事者が言うのもいかがかと思いますが・・試験のレベルからみるとは他の<サムライ>と比べて<格落ち>は、否めません・・
上級の <不動産コンサルテイングマイスター>と比べて違和感もあります・・


合格された暁には<研鑽>に勤め・・業界の地位向上に、ご協力いただきたくお願いいたします。
<業界の古狸~MR職人>からの要望です。


×

非ログインユーザーとして返信する