⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<宝物のスクラップブック・NO4~マンションの財産価値>

不動産業界で50年目の私が<初年兵>の頃に収集した資料を振り返ってみています。   
<マンションの財産価値>
最近におけるマンションの1年間の建設戸数は東京・大阪などを中心に14000戸に及び、過去12年間の建設戸数に匹敵するといわれている。

第1次マンションブーム) 20年~30年後の将来における <経済価値>に対して疑問を抱きながらも、ビジネスマンとして日々の活動のために、快適で職場に近接した <いこいの場所>を、求めたい気持ちから、マンションに魅力をが集中してきた感がある。

物理的には60年以上持つはずの鉄筋コンクリート造りのアパートも <設計・デザイン・建築材料の進歩>のために近隣環境にマッチせず <機能価値の低下~経済的価値>の面からみても30年余りで <耐用年数>の到来となる。

マンションに永住するといったケースは、まず予想されないだけに10数年後には、償却する事例が増えるだろう。
いわゆる<中古マンション>の流通についても研究してもらいたいものである。 中古マンションの経済価値、言い換えれば<市場価値の判定>といった点についての理論的な研究も必要となることだろう。

40年代前半では、新築マンションの販売は中堅デベロッパー(秀和・黒川建設・宮廷)が、主で大手のデベロッパーやゼネコンは進出していない。

流通最大の <三井リハウス>が、スタートしたのは45年?と記憶している。
地場の有力業者と提携し<○○住販>の看板が東京地区で、展開された。
地元の零細業者の団体が <進出反対運動>をして大騒ぎになった。

改めてこの <記事>を読み返すと、40数年前に記事を書いた <敏腕記者の鋭い眼力>に、敬意を評します。

   <昭和43年~週刊住宅の記事>

×

非ログインユーザーとして返信する