⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<イスラムの全て>

書籍名~   <日本一わかりやすいイスラーム講座>
共同著者~  勝谷 誠彦 (かつや・まさひこ)さん・・ コラムニスト~写真家 早稲田大 学在学中に、風俗ライターとしてデビュー <カツヤマサヒコSHOW(サンテレビ) >のMCを務める。
共同著者~  中田 考 (なかた・こう) さん~ 同志社大学客員教授・・一神教学際研究センター客員フエロ・・1983年にイスラーム教に入信して・・ムスリム名は <ハサン>
発行所~   アスコム

毎日<イスラム国 (IS) >関係のニュースが報道されています・・ テロや略奪~爆撃・・多くの悲惨な状況を見たり聞いたりするだけで寒気がします・・  
私たちが知らない、そしていちばん気になる <イスラム教やイスムの世界>について、簡単にわかりやすく教えてくれるています。

中田さんは、イスラーム政治学の世界的権威で・・、日本でいちばんイスラーム教を知っている。
先般も北大生が<イスラム国へリクルート>でも紹介者??として公安から事情聴取を受けた件でも知られた・・
勝谷さんは・・世界中の紛争地域や中東にも何度も足を運んでいるコラムニストです。

勝谷さんと中田さんは・・灘中学校、灘高等学校の同級生です。
二人が対談方式で微に入り細に入り多くの事例が説明されている・・

小生が60年位前・・中学校・社会科で学習した時に・・世界三大宗教~イスラム教・マホメット・コーラン>と、記憶していたが・・勘違いだったのかと悩んでいた・・
最近の報道で、<ムハンド>を風刺されたのを恨んで発行元を襲撃した・・
<クルアーン>を読んで学んでいる・・
本書の説明では・・現地の発音に従い<マホメット~ムハンド>・・<コーラン~クルアーン>と変更したようだ・・

◎イスラームの人たちは、みんな好戦的なんですか?
◎「イスラーム国」事件の真相を教えてください
◎イスラーム教の何が魅力なんですか?
◎イスラームの人たちの考え方は、我々とどう違うんですか?
◎ユダヤ教やキリスト教と何が違うんですか?
◎イスラームは本当に世界を乗っ取るんですか?

中田さんは、本物の<イスラム学者>です・・
小生も感心して・・最後まで読み・・イスラム世界の混乱状態が理解できた・・
陸続きの<中東地区>の紛争を簡単には集結するのは難しい感じがした・・

×

非ログインユーザーとして返信する