⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<御霊神社はなんて読むの?>

花言葉・<じゃずだま~祈り>

散歩コースの一つ <湯殿側遊歩道沿いに、御霊神社>が、あります。
境内の入り口に・・<11月15日~七五三>の案内がありました・・
良く見ると<ごりょうじんじゃ>と、なっている・・


小生は、30年以上近所に居住・・度々境内を通過していますが・・<みたまじんじゃ>と、呼んでいました・・ 早速氏子の一人に連絡して・・


小生・・  <神社はなんて言うの・・>
氏子・・  <みたま>
小生・・  <ごりょう>と書かれれているよ・・
氏子・・  よく分からんが・・会費を取る時は<ごりょう・・>かな??


どちらでも良いのだがITで調べると
八王子市館町・・<みたま神社~ごりょう神社>双方で表示される・・


<御霊神社の由来> *  八王子市館町に鎮座する<御霊神社は祭神に鎌倉権五郎景政>を祭ります。 創立は不祥ですが天正時代(1573年)の建立と伝えら. れ、慶安二年(1649年)御神像を建立・・..


御霊神社で・・びっくりするのは、まず手水舎です・・
何とセンサーに手をかざすことで自動的に水が出るハイテクな水盤です ・・
ただし・・行事のあるとき以外は・・元栓が閉まっています。.

×

非ログインユーザーとして返信する