⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<10月27日は八王子読書の日>

間もなく <後期高齢者>に仲間入りする私は、週に2日~3日・図書館を利用させていただき・・数多くの新刊本を借りています。
ジャンルを問わず・・典型的な乱読ですが・・書籍を眺めているだけですが<認知症の予防??>に最適と考えています。

八王寺市は、読書を通じて豊かな心をはぐくむ・・<読書のまち八王子>の実現を目指して、
平成18年度に10月27日を <はちおうじ読書の日>と定めました。


これを記念し、読書の推進を呼びかける5つの標語< 読書のすすめ>も制定されました。


* 5つの標語  <読書のすすめ>
1.・  読書で、豊かな心をはぐくみましょう
2・  .読書で、親子のふれあいを深めましょう
3・  .読書に、生涯を通じて親しみましょう
4.・  読書を、家庭・地域・学校が一体となり進めましょう
5・  .読書に、図書館を市民の本棚として活用しましょう


先日も、授業の一部でしょうか・・多数の小学生が、思い思いの書籍を借りる姿を拝見しました。


<読書離れ>が懸念される今日・・幼い時からの<読書習慣>は、大変有意義です。

読書はTVやビデオと違い・・繰り返し見ることができるので記憶に残ります。

将来を託す若い世代に期待ができそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する