⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<田んぼの世界>



書籍名~  <人間が知らない田んぼの世界 生きもの語り>
著  者~  宇根 豊 (うね ゆたか)さん ~ 百姓・・思想家・・農学博士


数年前までは東京駅の前でも、赤トンボが飛んでいました・・
もしカエルやトンボなどの虫や草が話すことができたら…空想ではなく、水田に暮らす生きものたちの生態が教えてくれる <田んぼ>という世界・・


NO1 <田んぼの春はいつから>
*  母子草~わたしたち春の花が咲き始めるのが春の始まりよね・・
*  馬足形~それならやっぱり四月ということね・・
*  はこべ~ わたしは、三月から咲き始めるから、春の始まりは三月よ・・
*  仏座~  わたしは寒さに強いから、二月にはもう花盛りよ・・
*  なずな~ ぼくは12月から咲き始めているから、春は12月に始まるんだ・・
*  あざみ~ わたしは、10月に咲くこともようあるんだけどな・・


みんなは困ってしまいました。   それを聞いていた、鶯が口を開きました。
<きみたちは何も知らないなんだな。  田んぼの春は、種籾を倉から出してくるときに、始まると、お百姓たちは昔から決めているんだ>


<それはいつなの>
<正月さ>


84編にまとめられ・・分かりやすく説明されている・・
幼い子ども達に訪ねられた時に回答できるように・・改めて学び直した・・

×

非ログインユーザーとして返信する