⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<気になる人>

著者~  渡辺 京二 (わたなべ きょうじ)さん・・(河合教育研究所・主任研究員)
自分たちの、たしかな場所をつくるには?


ロングセラー<逝きし世の面影>の著者、渡辺京二さんは、熊本にいながら世界を広く見渡している賢人である。


その渡辺さんが、熊本在住の、近くにいて <気になる人>、昔から知っているけどもっと知りたい <気になる人>をインタビューした訪問記・・


この本に登場する方々・・びっくりする発想・・夢物語・・
小生が・・中でも面白い発想だと感心したのは


<分からない言葉の世界にひかれる・・老舗本屋・・長崎書店・児玉真也さん>


*  ほかの書店にない本から置く
*  大江健三郎を読んだのがきっかけで読書欲に火が付いた
*  専門性があって間口が広い店に
*  大事なのは客とのコミュニケーション
*  上通り全体でファンづくり


1・ <どこにも属せないから>・・  世界をつくる建築家・作家の坂口恭平さん
2・ <一対一で伝える力を信じたい>・・ <橙書店>店主の田尻久子さん


3・ <ハーンの気持ちがわかってきた>・・ 英語教師のアラン・ローゼンさん
4・ <分からない言葉の世界にひかれる>・・ 長崎書店・児玉真也さん


5・ <一九四五年のリアリティーで生きているんです>・・ 画家・板井榮雄さん
6・ <私がいいと思ったプロヴァンスを阿蘇につくった>・・ レストラン経営・田中啓子さん


7・ <喫茶「カリガリ」は熊本の文化人のたまり場>・・喫茶<カリガリ>店主・磯あけみさん
8・ <農業をやりながら絵を描く>・・  農家兼画家・池田道明さん


9・ <東京から遠いから、文学で遊びましょう>・・  詩人・伊藤比呂美さん


地方には首都圏にはない・・素敵な文化がたくさん宿っています。

×

非ログインユーザーとして返信する